2023年(令和5年)度 天籟同窓会総会のチケット申込みのご案内 詳しくはこちら!

令和4年度の創立記念式典で30回生の渡邊守成さんの記念講演会が開催されました。

令和4年度の創立記念式典・講演会が2022年10月26日(水)に行われ3年ぶりに全校生徒が体育館に集まった行事となりました。

86回目となる創立記念式典では、髙野朝幸校長より「コロナ禍で文化祭や体育祭を全く経験していない3年生が今年度、初めて経験する行事を次々に先導して行える事に感動しました。そこに戸畑高校のDNAが確実に受け継がれていることを実感すると共に来る90周年、100周年に向けて引き続き歩んで行きたい」と語られました。

記念講演会は、講師として渡邊守成 氏(IOC国際オリンピック委員会委員、国際体操連盟会長、戸畑高校30回生)による『世にも奇妙な物語』という題目で行われました。

ご自身の生い立ちや戸高生時代のやんちゃだった話に始まり、医師を目指したご自身の思いとは違う方向に様々な出会いや縁で運命が流れていったこと、そしてその場所で一生懸命にやっていると不思議なことに、また新たな人生が始まって行ったことが笑いを交えながら語られました。

やがて2017年に第9代国際体操連盟会長、2018年にはIOCのバッハ会長に「委員になれ」といわれるまでに至ったまさに『世にも奇妙な物語』に生徒達は熱心に聞き入っていました。

最後の、エジソンの「天才とは1%のひらめきと99%の努力である」という言葉を引用した、困難な時も一生懸命取り組む事で「ひらめき」が降りてくるという体験談を元にした話は、これからの生徒達の心に深く残った事でしょう。

講演会終了後には、秋晴れのグラウンドの下で生徒全員による校歌・応援歌・ダイナマイトマーチのプレゼントが渡邊さんに贈られました。

紹介者 岸本敬子さん (31回生)

  • URLをコピーしました!
目次