第16回関東天籟同窓会(関東支部総会)報告
2017/11/28
関東天籟同窓会 幹事長 戸根孝義(24回生)


 10月21日(土)に今年も銀座・東武ホテルにおいて、生憎の雨天にも拘わらず、同窓生や来賓を含め140余名のご参加をいただき、第16回関東天籟同窓会を盛況に開催しました。

@ 恒例の基調講演会は、昨年12月にユネスコの無形文化遺産に正式登録された我ら故郷の誇り「戸畑祇園大山笠」について、戸畑高校名誉応援団長としてご活躍の8回生の青木勇二郎様に「神さんの足になった男たち」と題して講演していただきました。出席の皆さんが注目する中、青木先輩の軽快な語りと、わざわざ北九州から上京された7人のメンバーによる本格的なお囃子が会場内に響き渡り、関東の皆さんは大いに感動した次第です。

A 次に参加者全員による校歌斉唱の後、高槻支部長からのご挨拶、さらには来賓の本部同窓会の前会長の藤本秀明様、戸畑高校からは山本孝広参事様、そして北九州市からは東京事務所の池永紳也所長様からご祝辞を頂戴し、母校や北九州市の最新の状況等についてのお話を聞かせていただきました。また、今回は関西支部長の井上修様も来賓として出席されました。

B その後の歓談のあと、皆さんが楽しみにしている恒例の「大福引大会」が始まり、会員の有志の皆さん、戸畑高校同窓会事務局や北九州市から出品していただいた豪華景品を手にしようと会場内のあちこちから一喜一憂の歓声が湧き上がりました。

C 最後は、応援団OBの柏崎茂紀様(21回生)のリードのもと、応援歌を高らかに歌い、無事に第16回関東天籟同窓会を締め括ることができました。

  さて、来年の第17回関東天籟同窓会は平成30年10月6日(土)11:00 〜15:00(場所:銀座・東武ホテル)となっておりますので、大勢の方のご参加を宜しくお願い致します。

以上。