関西支部と私のほぼ10年
2013/ 8/14
関西支部事務局長 西垣 茂樹(25回生)

 平成15年8月24日、関西支部は宝塚ワシントンホテルでの設立総会で産声をあげた。この総会にだけ、私は出席していない。税界の大先輩の浦さん(17回生:故人)から「なんで欠席や」とおしかりの電話をいただき、支部設立を初めて知ったうかつさであった。

 第2回のリーガグランドホテルで初参加、ハーモニカ演奏の記憶がある。同期の参加は二人。会場で高校時代には全く面識のなかった森くんから声をかけられ、お互いに「○○知ってるか」と友人の名をあげ、つながりの糸をたぐったのが懐かしい。これがきっかけで、関西の同期会を始めた。今でも年一回以上は集まってワイワイやっている。

 第3回から昨年の第9回まで、いろいろと役割をもらって、支部活動に関わってきた。支部活動の活性化とは、支部総会への参加人数をいかに増やすかということに尽きる。

 アンケートも実施した。参加しやすさを目的に、リーズナブルな会費を求めて会場を転々と変えた時期。原点回帰で宝塚ワシントンホテルに戻り、宝塚歌劇の鑑賞会を開催した時期。戸畑出身の落語家さんや点訳絵本の創始者を招いたりした時期。
 この間にずっと続いて、毎回最も盛り上がるのが「お楽しみ大抽選会」景品は参加者の持ち寄りだが、毎回充実している。寄贈していただく皆さんには感謝しかない。

 早いもので、関西支部は今年が第10回の記念総会となる。この間に私は、初代の大島支部長・戸川幹事長、現在の若松支部長・谷幹事長、他にもたくさんの良い先輩方と知り合った。元気な後輩たちとも仲良くなった。

 母校で同じ時期を過ごした訳ではないが、一緒に校歌を歌うとすぐに仲良くなれる。年の差などは関係ない。人としてのつながりを大事にする。そんな大切な人たちと支部総会を盛り上げていけたらと、私は願っている。

 関西支部第10回支部総会を「天籟」読者の同窓生の皆さんにご案内する。同窓生なら誰でも参加可! 日時:平成25年11月9日(土)11時〜15時、場所:地下鉄御堂筋線中津駅直結のラマダホテル大阪。話題のグランフロントにも近い!詳細:本部HPで!

 会場をいっぱいにしたい!目指せ100人!