第9回 福岡支部総会報告
2009/10/30(土)
文責 八島 宣治

10月30日(金)に第9回福岡支部総会が西日本新聞会館福岡国際ホ−ル「大ホ−ル」で19時から開催され、藤本会長の代理で初めて福岡支部総会に出席しました。

 名誉会長の麻生知事をはじめ学校から水江校長、本部から自見相談役や今年の当番幹事(41回生)次期当番幹事(42回生)の代表の方々など50余名の出席もと盛大な総会になりました。

 天籟同窓会には三つの支部がありますが、福岡支部の結成が最も早く、今回の総会で9回目を迎えました。

 安田支部長の初めての総会でこれからの支部の取り組みなどの挨拶があり、本部として会長代理として私が挨拶をしました。知事からは全国知事会長の職務が多忙で大変だが同窓会でいろんな人と会えるし、昔話や戸畑高校の様子がわかり楽しみにしていると話されました。水江校長からは学校の現状報告と同窓生への協力要請がありました。

 その後歓談にうつり、戸高クイズや一口アピ−ル、抽選会など楽しいひと時を過ごしました。当番幹事から今年の総会報告と協力のお礼があり、次期当番幹事から来年の総会の協力要請がありました。

 最後に校歌をみんなで斉唱しお開きとなりました。

 やはり若い人の参加が少なく各支部共通の悩みで、今後のあり方を考えていかなければならないと思います。