24回生同窓会(二八会 京都記念大会)
永田光男 他



開催日時:平成17年6月11日〜12日
開催場所:ホテル京阪京都

 2005年6月11日(土)午後1時、京都駅南側のホテル京阪のロビーに九州、東京から次々と二八会(24回生)のメンバーが集合、地元関西在住者から熱烈な歓迎を受けました。その後総勢44名が観光バスに乗り込み35年ぶりの修学旅行に出かけました。
 最初はサスペンスドラマの撮影にも良く使われている「南禅寺」、次は豊臣秀吉とねねの寺「高台寺」、雨模様の高台寺では住職さんの説明を聞いて抹茶と和菓子を頂きました。

 ホテル京阪に戻り18時から「戸畑高校24回生(二八会)同窓会 京都記念大会」が開催されました。午後の修学旅行には参加出来なかった方も到着し総勢54名となり、卒業アルバムの写真付き名札を胸に付け二八会恒例の吉良君の乾杯の挨拶から同窓会が始まりした。
 各テーブルでは昔話に花が咲き、テーブル単位に写真撮影、明日のゴルフコンペの馬の紹介、ジャンケン大会。音楽部の塩川君の指揮で校歌斉唱、その後はテーブル単位に演台に上がり思い出の歌...京都大原三千院も歌われました。最後はテーブルに関係なく大勢が演台に上がり大合唱。素晴らしい京都大会でした!

 二日目は、「貴船」観光コース、「嵐山〜嵐山温泉(昼食)〜金閣寺」観光コース、「瀬田ゴルフ」コース等に分かれ同級生と楽しい一日を過ごしました。17時には京都駅に再集合。下り博多行き上り東京行き新幹線にそれぞれ乗り込み、関西のメンバーに最後まで見送られ、夢のような二日間が終了しました。




※以下、二八会HP掲示板にアップされた内容を抜粋しています。

・高校を卒業して以来、あるいは大学を出て以来、ずっと会ってなかった人と旧交を温めることができ、感謝しています。私は3年間、隅っこの7、8組にいましたから、この二八会で初めて言葉を交わす女性の方も多く、戸畑高校には素敵な女性が多かったのだなと思いながら帰宅します。(村谷博美さん)

・最後の最後(新幹線路越しのお見送り)まで奇跡のように素晴らしい京都大会、今、感謝でいっぱいです。
夢から覚めるのが怖いような2日間でしたが又、明日から現実をみつめて次に皆様にお会いできるのを楽しみにがんばります。(寺本和恵さん)

・一見してああとすぐにわかった人と、そうでない人がいて、35年の時の重みを感じました。女性陣とは在学中はほとんど会話したことがなかったですが、こんなに美人が多かったのかと改めて感じ入りました。また戸畑高校の校歌がすんなりと歌えたことには我ながらびっくりです!(小早川晶さん)

・楽しい2日間が過ぎ心地よい疲労感で 今 早々にいただいた集合写真を眺めてます。 再度、お顔の確認をし お会いできたことを喜んでます。(岡田守弘さん)

・楽しい2日間ありがとうございました。この年での修学旅行も楽しい思い出になることと思います。(仲田智彦さん)

・掲示板を見て 写真を見てアーア!楽しかったと溜め息が出ます。アッという間の2日間でしたが 充実した時間でした ターさんにも会えて 嬉しかったです (住田孝子さん)

・関東ゴルフ組5人衆は、3時45分に瀬田ゴルフを車で出て、途中事故渋滞がありましたが、無事に石田、葛城は自宅に到着しました。団体戦で関東組は九州組に惨敗しました。吉良からも雪辱戦やらんのかという発言もありましたので、また企画させていただきます。(葛城誠一さん)

・二日目の日曜日は前日の雨もあがり絶好のゴルフ日和となりました。九州から3名、関東から5名、関西からは美坂君の参加が有り総勢9名で滋賀県の名門・瀬田GC(北コース)で二八会ゴルフコンペを行いました。
 九州、関東上位3名のスコア合計では、吉良85、永田89、北田98、関東組みは葛城86、沼田96、堤97 結果7差で九州選抜?チームが辛勝しました。
 新ペリアの結果は1位7枠(永田グロス89、ハンディ19.2、ネット69.8)、2位8枠(沼田グロス96、ハンディ24.0、ネット72.0)、3位3枠(葛城グロス86、ハンディ13.2、ネット72.8)、4位5枠(吉良グロス85、ハンディ9.6、ネット75.4)...当たりは9番人気の7−8、見事的中は4名でした。(永田光男)


・皆さんとの楽しい修学旅行!!
 しっとりと降る雨の中のお寺巡り・・・大人の味でしたね。
 京料理を頂きながらの懐かしい顔との再会・・・お酒が進んでしまいました。
 チームワークの力での歌声・・・学生時代の歌につい口ずさみ、松本(武田)さんの声に癒されましたね。
 今日はこのままお泊りです・・・まだまだおしゃべりが続きます。
 朝目覚めると京都の街が今日の観光を祝福していましたね。
 あ〜楽しい同窓会でした!!(山本幸恵さん)

・楽しい二日間でした。お世話をいただいた方など、沢山の方に心よりお礼申し上げます。
 長いブランクも吹っ飛び、すぐに・・・チャン、・・・クンと呼び合える幸せ、同級生っていいですね。(近藤朱美さん)

・同窓会、楽しかったですぅ。本当に。感激でした。幹事の皆様の心あるきめ細かな配慮に、またまた感激しましました。(角光邦子さん)

・美坂さん、新立さんはじめ幹事のみなさま、素晴らしいホスピタリティーに感謝をしています。本当にありがとうございました。登川さんが、てるてる坊主を作ってくださったおかげでお天気にも恵まれてラッキーでしたね。田端さんの心のこもった二八パンも味わっていただきましたよ。(宮脇純子さん)

・京都28会の幹事の方々、心のこもった素晴らしい会を企画して頂きまして本当に有り難うございました。準備をされた方はさぞ大変だったとお察し致しますが、幹事の方のこまやかな気配り・心配りは出席者全員充分感じ取っているかと思います。お陰様でそれぞれ思い出話をする事によってまた新たに大切な思い出作りができたと思います。(石田弘輝さん)

・本当に本当に楽しかった!今日も余韻に浸って幸せな気持ちです。本家、関東、関西とお世話してくださる方がたくさんいてこんなにたくさん集まるのですね。みんな優しくってパワフルでとても元気をもらいました。ホームページの「京都大会のお知らせ」の文章にも感動しましたが、今回いただいたプリントの【京都大会へようこそ】の文章は、どなたが書かれたのでしょう?今も読むと感動で涙ぐんでしまいます。同じクラスだった方も思い出すのに時間がかかるタイプなので失礼してないか気になってます。たくさんの参加でゆっくりお話できなかった方、再会を楽しみにしています。(厚海律子さん)

・ニ八会京都大会!とても楽しい旅になりました!! 京都は、私個人としても15年間住んでいたこともあり、思い出深い地でもあるのですが、同窓会でまた訪れることができて、嬉しさもひとしおでした。天龍寺の天井の龍の目がどこからも私達をみているようで、皆でぐるぐると中を回ったこと、湯葉作りに我を忘れて楽しんだこと。楽しい思い出を、また新たにニ八会の皆と作ることが出来ました。今回、京都で日頃会えない人達にも会え、又、皆さんとお話することで私もパワーを充電することが出来ました。(若松千賀子さん)

・久しぶりに参加させていただいた京都での同窓会。楽しかった2日間をいただきありがとうございました。昔をなつかしみながら語り合えてほんとにリフレッシュできました。(塩川裕紀さん)


詳細は、二八会ホームページ(九州二八会 京都記念大会)へ