大西ゆめ基金奨学金のお礼と現状報告
   〜 奥原校長が大西章資氏を訪問 〜
2014/ 4
戸高天籟同窓会長 藤本 秀明


◆本校12回生の大西章資氏から、平成24年度末に寄贈していただいた大西ゆめ基金(最終予定金額2億円)は大西氏の意向を受けて同窓会と学校とで協議を重ね、「奨学金給付規程」を整備し、平成25年度から「大西ゆめ基金奨学金」としてスタートしました。

◆大西ゆめ基金奨学金はさっそく昨年10月に在校生徒奨学生第1号として、現役生徒9名(各学年3名)に給付されました。さらに本年3月19日には大学等進学予定者3名に対して大学等奨学生内定通知書を交付しました。入学確認後本人に奨学金が給付されます。
 今後、在校生徒奨学生と大学等進学奨学生合計21名に毎年交付されることになります。

◆3月26日、奥原校長と藤本同窓会長が大西ゆめ基金寄贈のお礼と高校の現状を報告するために大西章資氏を訪問しました。
 面談では、奥原校長からあらためて大西ゆめ基金に対する感謝の言葉が述べられました。
 また、色々意見交換をする中で、大西氏からは今後は奨学金のみならず、生徒の学校生活や進学活動支援などにも基金を活用していくことの了解をいただきました。
 大西氏から「これを契機に多くの先輩からの支援の輪が広がるといいですね。」とのコメントがありました。

藤本同窓会長      大西章資氏(12回生)       奥原校長

[経過]
◆2013年  2月 5日 大西章資氏から寄贈の申し出
 2月21日 大西ゆめ基金第1回入金(5,000万円)
 9月 1日 奨学金給付規程制定発効
10月25日 在校生徒奨学生第1回奨学金交付式
  2014年  2月10日 大西ゆめ基金第2回入金(累計1億円)
 3月19日 大学等進学奨学生第1回内定通知書交付式